ロゴに込めた想い

あらぐすくのロゴは『自然と調和』がテーマになっています。

〜珊瑚に込めた想い〜

しばらく沖縄に住んでいた期間があったのですが、暇さえあれば海へ行き、その美しい景色にどれほど癒され、また力を受けたかわかりません。

サーフィンデビューは沖縄、ダイビングのライセンスをとったのも沖縄でした。

私にとっては、今の海でも十分すぎるぐらい綺麗ですが、

昔はもっと綺麗だったんだけどね〜と嘆く地元の方や、

サンゴ礁の衰退を招く白化現象が起きていると悲しい表情を浮かべながら教えてくれたダイバーの方に出会い、このままではいけないという危機感を持つようになりました。

珊瑚は、世界中の海に600〜800種は生息していると考えられていますが、沖縄にはその半数以上が生息しています。

沖縄の海はまさに世界に誇れる宝。

長い長い年月をかけてつくられてきたこの神秘的な世界を、自分の代で一瞬にして壊していいものなのか。

もっと自然環境に関心を持ち、沖縄の美しい海を後世に残したいという思いを持つ人が増えればいいなという想いを込めて珊瑚を描きました。

〜月に込めた想い〜

月は、生命体の営みと深い関係があります。

沖縄では今も、月の暦を元にした旧暦文化が深く残っており、自然に寄り添う暮らしが送られています。

目に見えないものを大切にし、自然の恵みによって生かされていることへの感謝の祈りが満ちている沖縄。

あらぐすくのサーターアンダギー をお手にとってもらったとき、自然の摂理や恵みを感じ取って頂けたら嬉しいなと思っています。